カーブ | 右投手は左へ、左投手は右へ円を描くように曲がる球種。 |
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スライダー | 右投手は左へ、左投手は右へ打者手前で曲がる球種。 |
シュート | 右投手は右へ、左投手は左へ曲がる球種。 |
シンカー | 利き腕方向(右投手は右)へ落ちながら曲がる横変化も出る球種。 |
スクリュー | 利き腕方向(左投手は左)へ落ちながら曲がる縦変化が大きい球種。 シンカーと投げ分ける選手がいない為、混同されやすく定義が曖昧な上、 一般的には左投手のシンカーとして認識されているそうです。 |
フォーク | 打者手前で落ちる球種。 |
チェンジアップ | 打者のタイミングを外す為の遅い球。投手によって変化が異なる球種。 |
ツーシーム | ストレートの一種。シームとは縫い目の事、普通のストレートは4つの縫い目に指を掛け投げるのに対し、2つの縫い目に指を掛け投げるのがツーシーム。ボールの回転が少ないため、球質は重く、沈み込むように落ちます。三振をとる球ではなくゴロを打たせる球種。 |
プッシュ | 意図的に強い打球にするバント。相手の守備が手薄な所を狙ってバントする事により自身をセーフにする可能性を高める事が出来る。 |
バスター | 投手が投球フォームに入るまではバントの構えをして、投球動作に入った瞬間ヒッティングに切り替える打法。 |
エンドラン | 投球と同時にランナーが次の塁へスタート。その投球を打者が打つ戦法。 |
バスター・エンドラン | 投球と同時にランナーが次の塁へスタート。その投球を打者がバントの構えからヒッティングに切り替えて打つ戦法。 |
ヒットエンドラン | 打者が打つことを前提に走る戦法。バスターエンドランとの違いは、直前まで打者がバントの構えをしているかどうかで決まる。 |
スクイズ | サードランナーが投球と同時にスタート、打者はバントをする。 バントが成功すれば得点を上げられるが、バント失敗の場合サードランナーは高確率でアウトになる大きなリスクを負う戦法。 |
リタッチ | 打者が飛球を打ち、これを野手が捕球した場合、ランナーは元いた塁に触れ直さなければならないルール。 |
タッチアップ | 打者が飛球を打ち、これを野手が捕球した瞬間からランナーが進塁する事。 |
×ゲーム | 九回裏が×で終わるゲーム |
スコアーザラン | 3個目のアウトよりランナーのホームインの方が先と言う意味らしいが、調べてみてもおお振り以外で見かけない… |
ワイルドピッチ(暴投) | 投手が捕手可能なコースに投げられなかった状態。 |
パスボール(捕逸) | 捕手が捕手可能なコースにありながら捕球できなかった状態。 |
クリンナップ | ランナーを生還させることが期待できる打順(日本では3・4・5番が一般的) 「(走者を)清掃する(Clean up)」という意味からクリーンナップと呼ばれる。 |
タコ | 野球では無安打の事。2タコ・3タコといった数字は無安打の数を指す。 |
RICE(ライス)処置 | 応急処置のこと。R REST 安静 I ICE 冷却 C COMPRESSION 圧迫 E ELEVATION 挙上(心臓よりも高い位置へ幹部を配置) |
新人戦 | 3年が抜けた状態で行う、1・2年生のみの地方大会。 |
秋季大会 | 1・2年生のみの試合。各地区大会の優勝校は特別な事情がない限り春季大会に選ばれ、それ以外は総合的に判断され出場校が選抜される。 |
春季大会 | 甲子園には直接繋がらないものの、勝ち進めば夏大にてA~Dシード権を得られる。 |